夏のおわりに。

山頂!

高尾山に行ってきました。
高尾山って「ケーブルカーやリフトで山頂へ行ける、お気軽な山〜」だと思っていたら大間違い。ある程度まで「ケーブルカーやリフト」で行って、山頂までは徒歩なのね。いやはや。
ちょっと下北までお買い物みたいな格好(しかもサンダル履き)で行ってしまった。でも行ったからには山頂を目指したい。登らずに帰れるか!とサンダル履きで山頂を目指す。
さほどきつい道のりではなかったけど、遊びながら登ったせいか「山頂まで30分」と書かれた地点から山頂まで約1時間かかりで登頂。
そういえば高尾山口駅そばの自販機では150円だったペットボトルの飲料がケーブルカーを降りたあたりで160円、しばらく行くと170円と徐々に値上がりし、山頂では末端価格の200円でした。
山頂でしばらくのんびりして、帰りはつり橋があるという「4号路」を通って下山。サンダル履きで下りは辛い。たまにスリップしながら、ギャアギャア騒ぎながら下山。つり橋は思ったよりショボくて、ユサユサ揺らしてもたいして怖くなくてガッカリ。「ひーーっ!怖いよーーっ」ってつり橋を期待していただけに・・・
山を降りたらお楽しみのビアガーデン「高尾山ビアマウント」へ。

ビールは一滴たりとも飲めないので、チューハイだの、あんず酒だのをガバガバあおり、セルフサービスのおつまみをつまむ。油っぽいものが多くてあまり食が進まない。枝豆をここぞとばかりにむさぼる。同行者がアホほどたこ焼きを持ってきたので「ワタシはひとつも食べない」と宣言して本当にひとつも食べず。同行者半べそでたこ焼きを食べる、ニヤニヤ眺めるワタシという嫌な構図。
適度に酔っ払い、ケーブルカーで下山。帰りの電車中で爆睡、気がついたら乗換駅。アワアワと電車を乗り換え無事帰宅したものの・・・
あっさり「ネプリーグ」を見逃した・・・深夜番組だと思ってたー!