なるほど!みた。

昨日はプチ忘年会があり、リアルタイムで「なるほどザ・ワールド」が見れなかった。帰宅して録画しておいたのを見たわけですが、久々に手放しで「可愛い!」と思ったワタシは子猫ちゃん(なのよ)テレビだからいいかしら?ネタバレがっつり有り。
びっくりしたよ〜1問目が大泉さんなんだもの。フジさんはあれだ「洋ちゃん」で押してくんだね。ナレーションがずっと「洋ちゃん」だったね。まぁ違和感なかったから良いのだけど、若干「君30過ぎて洋ちゃんて・・・」感あり。
「ひょうきん由美」を出オチに持ってくるあたりは流石「なるほど好き」だね。由美さん好きだったな〜伝説の「孫悟空、如意棒で自分の頭をどつく」が蘇るねぇ・・・大泉さんも見てたんだろうなぁ。
内容は「中国の天才ちびっ子に挑戦!」、雑技団のバイク乗り少女に挑戦で「バイク乗り」と紹介されて(バイク乗りじゃないから!)ベトナムの映像が流れてちょっと嬉しくなる。バイクに曲乗りする4歳女児、なんだか見てはイケナイものを見ちゃった感が・・・電動バイクで派手に転んでみせたりして、大泉さんたら編集点を心得てなさる。
バイクの後はすごい縄跳び(凄いけど、意味が判らない縄跳びだったなぁ)に挑戦。天才少年のキャラが良かった。笑ったな〜あの子面白い。緑色のイモジャーに着替え、縄跳びに挑戦する大泉さん。天才少年のスパルタ教育のおかげか、無事24回飛んだ大泉さん。最後は子供達にモミクチャにされて、あのちょっと困ったような「クシャクシャ笑い」ですよ。う〜ん可愛いわ、あのクシャクシャ笑いに滅法弱いんす。
あれ?終わり!?パンダは?一番楽しみにしてたのに、パンダは!TVの前で軽くうろたえてしまった。早送りしてパンダを探したら出てきた「パンダの赤ちゃん」えぇ〜赤ちゃんて、それ立派な成獣に見えますが?完全に引けた腰、後ろからソロソロと撫でる大泉さん。その表情いただきです!しょっぱい、しょっぱいよ兄さん。パンダに触れるなんて、徹子だったら大喜びよ(ワタシだって大喜びするよ)ビクビクしてると動物は見抜くんだよ、案の定噛まれそうになってた(´Д`;)2歳のパンダに馬鹿にされたぞ兄さん・・・
パンダ編は本当にちょっとだけで残念、もっと触れ合って欲しかったわん。でもあのしょっぱい顔がみれたので良しとしよう。面白かったしね。
今回の「なるほど」まだ全部みてないんですが、あれだね、やっぱりあの司会には違和感があるね。キンキン&楠田枝里子さんが良いよ、なるほどは。