我が身を憂う木曜日。

月曜日、大好きな居酒屋さんへラーメンを食べに。「今日はラーメンだけいただいて帰ります!」と力強く宣言した30秒後に酒とつまみを注文。軽く飲んでラーメンを食べて帰った。
火曜日、忙しくてなかなか会えない友達から「今日飲みに行こう」とメールがきた。「おうよ!」と快諾。終電の時間を過ぎてなお募る話、結局朝まで飲んで始発で帰った。
水曜日、2時間睡眠で出社。こんな日に限って某高級ブランドのバーゲンセールのお手伝い。フラフラの体で力仕事&お客さんのお相手。酒臭いですか、そうですか。
木曜日、勤労感謝の日だってのに半日仕事。仕事を終えたその足で妹宅へ。母、妹、甥っ子と焼肉屋で忘年会。昼間からビールだの焼酎だのを飲む、根っからの酒飲み家族。
妹宅から自宅に戻ったら何だか喉が痛い、頭も痛い、でも風邪じゃない。「風邪ひいた」と書いたら、「風邪ひいた」ことになっちゃうから、これはたぶん「飲みすぎ、遊びすぎ病」だ。
もういい歳、体力だって衰えてる。そろそろ落ち着け自分、今日は早く寝るんだよ自分・・・