価値観

何を話したって平行線、交わることのない2人。「ま、価値観の違いってやつですね」どちらかが呟く。
この「価値観の違い」って言葉はとても便利な言葉。男女の別れ話に、友達との決別に、判り合えない人への捨て台詞に。と、あまり良いシーンでは登場しないけど、とっても使い勝手が良い言葉。
でも、なるべくならこんな言葉う状況におかれたくないと思う。
先日ちょっとした騒動*1があって、その騒動を起こした人の気持ちが全く判らなかった。「いや普通しないでしょ?」と思う事を嬉々としてやり遂げ、挙句それを自慢げに公表する厚顔っぷり。
ぐったりするほど呆れ果て、「あ、これが価値観の違いってやつか!?」と思ってしまったけど、それで片付けちゃダメだ!ちゃんと考えよう。無い頭をフル稼働させてみたものの、やはりその人の気持ちは理解出来ず。
「価値観が違う」
やっぱりそうなのなぁ・・・同じ人達が好きで、ベクトルは同じ方向を向いている筈なのに、こんなにも判らないなんて。

*1:ファンが大泉さんの舞台挨拶や、顕ちゃんの舞台に横断幕を掲げ「応援」していた件。