T.D!

宇宙レコードの番外公演「T.D」を観てきました。
六本木にあるルーテル教会が会場。なんとも今風な「マンションの1階が教会」みたいな教会。チャペル内もシンプルで小洒落た内装、ステンドグラスなどの装飾はないけど、ちんまりと可愛い教会でした。
今回のウチュレコは「人形劇」う〜ん人形劇って事は、役者さんは見えないのね。ちょっと残念わぁ〜と思っていたのですが。ほとんど動かしている役者丸見えでした。これは嬉しい誤算でした。
二度目のウチュレコ、人形劇もすごく面白かった。小林顕作の「笑い」には毒があって、ゲラゲラ笑ってはいオシマイ。みたいな笑いじゃない(と思う)それを「面白がれるか」どうかでウチュレコが好きか、受付けないかが決まると思う。ワタシは「面白がりたい」いや実際面白いんですが、たまーに「いやそれブラック過ぎ」って時もあって。100%面白がれるかどうかは微妙なんですが、好きです小林顕作。好きですウチュレコ。
今回なんとゲストが!ベターボーツの加藤直美ちゃんと、エッヘの岸クンのラップユニット「NAIKI」このお2人がなんとも・・・寒可笑しい。
加藤さんはラップはまあまあなんですが、普通の歌がかなり微妙。岸クンのすべりっぷりが半端じゃなくて痛々しくも可笑しい。子供をいじり過ぎだ岸クン!いやぁ可笑しかった、ゲラゲラ笑っちゃったよ、来年1月のエッヘ観に行こうかなぁ。
そういえば青山円形劇場で観た「胎内」、伊達君が演じていた役は岸クンとか、今奈良君が演じたら良かったんじゃないかしら?と「胎内」を観た後思ったことを思い出しました。(あれ日本語おかしい?)
風邪が治りきらなくて、体調イマイチなので観に行くの辞めようかなぁ・・・と思った公演ですが、観に行って正解!楽しかった〜19時半の部も観たかったけど、やっぱり体調を考えると無理っぽいかったので、泣く泣く帰宅。今頃は・・・あ、ちょうどNAIKIの頃だ・・・
〜追記:感違った!岸クンはエッヘじゃないや。