オイロケ料理

スパイスに凝ってみたり、いつもと違った食材を使ってみたり。ワタシが料理に「ひと工夫」すると同居人は「またイロケだして・・・(憎憎しげに)」と言います。
イロケをだすとろくな事がないといいたげ、失礼しちゃうわ。ま、そんな台詞にメゲルことなく、今日もオイロケ満点な料理をおみまいしますよ。
煮物を作った後、茄子と牛肉の炒め物を作りながらふと思う。「ありゃ、味がかぶっちゃうよ」甘辛い煮物、茄子と牛肉も甘辛炒めにしちゃったら丸かぶりだわ・・・エスニック風にしちゃおうか?いいね!エスニック!
肉の下味にタイのカレーパウダーとパイナップルチリソースをまぶし、茄子と一緒に炒める。仕上げにナンプラをザッパザッパとふりかけ、刻んだパクチーをのせて出来上がり。お〜エスニックな香りがするねぇ。
さ、今日もおみまいしてやったぞ!何て言うかなぁ〜ナンプラー使ったことに気づくかしら?