むふ。

筋子がお安くなってきました。昨日久しぶりに横浜のデパ地下の生鮮売り場を覗いたら、粒が大きくておいしそうな生筋子がなんと3割引になってる!500円ちょっとの生筋子、家に帰って早速漬ける。
手を入れたら「ちょっと熱いって!」って位のお湯(塩入れる人もいるけど、ワタシは入れない)に筋子をいれて、グニグニと揉みながらほどいていく。ポロポロとほぐれて「いくら」の状態になったものをタレに漬ける。日本酒を入れるのが嫌いなので、市販の麺つゆに醤油を少々、いくらとタレを混ぜあわせてビンに詰めて一晩おいたら出来上がり。タレをすってプクプクに膨らんだいくら、見るからに美味しそう。
むふふ〜今夜はいくらご飯なの〜いくらは絶対自分で漬けた方が美味しいと思う。市販のいくらってしょっぱくすぎるよねぇ・・・生筋子が安いこの時期だけのお楽しみ、今漬けてるのを食べきったらもう1回漬けようっと♪