戦国・・・ジェダイ・・・

アート・オブ・スターウォーズエピソードⅢ展に行って来ました。
目黒美術館と東京国際フォーラムの2会場で開催されているこの展示、目黒はダースベイダー、国際はスターシップがメインで、どちらもなかなか面白かったです。
目黒美術館はさすが美術館、展示の仕方がとってもみやすい。人が一箇所に集中することなく、比較的のんびりと展示をみることが出来ました。チューバッカの着ぐるみが凄く良く出来てて、今にも動き出しそう!チューイでかかった。
そしてメイン展示の「ダースベイターの手術台」・・・うーん微妙(´Д`;)まぁ「台」ですからね。ダースベイダーも展示されていたのですが、あのお腹の辺りのアナログさが堪りませんね〜なんでしょうあのスイッチ。一緒に行った友達(スタヲタ)と「スイッチ」の話でひとしきり盛り上がる。他にも衣装や原案イラストなどが展示されていました。
東京国際フォーラムには実物大(実際の撮影に使った)のスターファイターなどが展示してあって、こっちの方が華やかかしら?でもさすがに人が多い〜目黒に比べたら見にくいかなぁ。目黒にはなかった音声ガイドの貸し出しがありましたが、ワタシには強い見方「スタヲタ」がついていたので必要なし!ちょっと引くほどの「スターウィーズツ通」で、ワタシの「?」には全部答えてくれました。
ワタシは特に「スターウォーズがスキー!」ってわけじゃないのですが、友達が「行こうよ〜おごるから〜」(チケットは2会場券2500円)と言うので、「まぁおごってくれるならね」とついて行ったのです。なんでワタシを連れて行ったのかなんとなく判った!君はあれだ、自分の知識を披露したかったのだな!?絶対そうだ、全くヲタクってやつは!
でもお陰で色々と疑問に思っていたことの答えが判って楽しかったけどね。