そろそろ年末進行!

私の住む地域はバスのダイヤが明後日から「年末年始運行」気をつけないとね、前にそれで会社に遅刻したことがあるから。
お買い物も早めに済ませておかないとね、そろそろお野菜や卵が「どーん」と高くなりますよ、奥さん。おせち料理に使う材料は今日の内に調達しておこう。ふふふ、黒豆は夏にいい豆が安くなっていたから買っておいたのだ。乾物だから、腐らないからと。半年も前にかった「丹波の黒豆」が日の目をみるの〜今年はシワシワにならないように、上手に炊けるといいなぁ〜お豆さん。
お雑煮用の白味噌も買っておかなくちゃ。同居人が関西人なので、一応「関西風」の雑煮の用意もしておく。私は関東風の「すまし汁」の方が好きなんですけどね(^^;;