ぴくるす

暇に任せてピクルスを漬けてみた。
ネットでレシピを検索して、簡単そうなのをピックアップして、組み合わせてアレンジ加えて、ほとんどオリジナルじゃん?な作り方になりました。以下自分用メモ。

・酢1に対して、水1.5  ・塩、砂糖は適当に(味見しつつ) ・ニンニク1片(芯を取って薄切り)
・赤唐辛子(種をとって輪切り) ・粒胡椒(黒、10粒位) ・出汁昆布(3cm幅のを10㎝位)
上記の材料を小鍋に入れて火にかけて、ブクブク沸騰したら「漬け汁」の出来上がり。

野菜はお好きなものを適当に(今回は胡瓜・赤ピーマン・セロリ・たまねぎ)、熱湯消毒した瓶に入れて、熱々の漬け汁を注いで出来上がり。(冷ましてから冷蔵庫で保存)

2日前に漬けたピクルスを今朝食べてみたらなまら旨い!何市販のピクルスって!?絶対ウチで作った方が美味しいと思う。この夏の常備菜になりそう。