握手でグッバイ!

blog開設当初から拝見していた「オレンジスカイ きょうのできごと」さんがblogを閉じられた。
2004年、その年はワタシにとって大きな転機の年。北の綺羅星にはまり、さるさる日記で細々と書いていたblogをはてなに移し、大泉洋の「ファンブログ」的に書きはじめた年。
オレンジスカイさんも同じ時期にblog開設されたいわば「同級生」、とてもきちんとした文章を書く方だなぁ〜というのが第一印象。毎日のようにお邪魔しては楽しませていただきました。
言葉に魂が宿ると「言霊」といいますが、文章にも魂が宿ると思うのね。「文霊」(ぶんたま)*1とでも言いましょうか。オレンジスカイさんの文章には文霊があったと思う。
最後のご挨拶にほんのり涙ぐんでしまった。あの潔さときたら…男前だよ姐さん!カッコいいよ部長!
「オレンジスカイ きょうのできごと」が無くなってしまうのは悲しいこと。でもここはグッと固い握手をして、笑顔でグッバイ!またどこかで(あそこで?)

*1:「ぶんたま」って書きながら「ぶんたま…オオブンタマの貴重な産卵シーン」と独り言を言ったのは秘密だ。