SKG帰り。

いやぁ大盛況!驚きました。チケット完売しているのは知っていたけど、あんなに熱いと思いませんでした。13時から整理券配布なので、15分前に行っておけばいいかぁ〜なんてノンビリいったら長蛇の列!驚いちゃった(´Д`;)
こりゃ後ろの方の席になるなぁと思いましたが、意外と広い会場だったので比較的前方席で観る事ができました。キャパ200位だったのかな?100位だと思ってました。
初SKGなれど、役者さんはイナダ組やNACSの客演でお馴染みの方ばかりなので「初」って感じがしなかったなぁ。以下ネタバレありの感想です。
公演後のアフタートークで質疑応答があって、観客が感想を述べてから質問をする。って展開だったんですが、その感想が「嗚咽を堪えるのが大変でしたぁ」とか「お腹を抱えて笑いました!」みたいな感想が多くてちょっと驚いた。
感じ方は人それぞれだし、その人にとってはそうだったのかもしれない。でもワタシの感想は全く違ったものでそのギャップに驚き「あ〜演劇って面白いなぁ」と思った瞬間でもありました。映画やテレビドラマならこうまで違わないだろうなぁと。
結構早い段階で「あ、多重人格なのか」と気づいてしまい、そこから先は「面白み」が少なくて、展開が読めてしまって、個人的にはかなりダレてしまいました。
映画「シックスセンス」のブルース・ウィルスが実は幽霊(霊?)だって、始まって20分位で気づいちゃったとしたら、あの映画の面白みは半減どころじゃなく、激減してしまうと思うのね。今日はまさにそんな感じ。う〜ん、あそこでバラされたら後がしんどいよ。もう少しバレないようにして欲しかったな。気づいちゃった人、結構いたんじゃなかしら?
でもラスト10分のたたみかけはグッときました。緊迫感があって、それでいてキレイで。あの銀のキラキラがフワリフワリと降ってくるのはねぇ〜ヤラレわ。「うわぁ・・・」ってなっちゃうもの。
役者さんは皆さん達者で、一番危ないのは主宰のすがのさんってのが笑えました。福村さんの成長っぷりが素晴らしかった。「LOVER」と「亀谷」しか観てませんが、全然違うよ〜若い女優さんだから、今が伸び盛りなんだろうねぇ。江田君は白かったなぁ〜病弱な猫みたいでした。
それにしてもすがのさんのダメっぷりに笑ったわ。挨拶すればまとまらない、質問受ければ固まり、質問に答えたら話が明後日の方向にいく。面白い人でしたが、主宰なんだから!もうちょっとシャンとしようねと老婆心を抱かずにいられない人でした。