健康を観てきた。

ふぅ、自分のお馬鹿加減に落ち込みましたが、九ちゃんのドラマを観てともさかさんの熱演に号泣して、なんだかすっきり。ともさかさんすごかったー観ていて痛々しいの、本当に倒れちゃうんじゃないかと思うほど。ドラマはラスト10分しか観てないんですけどね(´Д`;)
で、健康です。すごく面白かったです。ん?可笑しかったの方がしっくりくるかな?
オープニング映像にいきなりオキメグ、わー唄ってるよ「キレイ」だよ!なんか得した気分、オキメグちゃんのケガレを垣間見たよ。「キレイ」の初演観たかったな〜このオープニング映像秀逸でした。
小津安二郎監督へのオマージュか、ただのパクリか?「東京物語」と「生きる」を混ぜたおして、滅茶苦茶にした、まさに「出鱈目」な本作。40の声を聞いた役者さん達が嬉々として「出鱈目」を楽しんでいる姿が可笑しくて可愛い。
素晴らしい役者陣、中でも手塚さんのキレっぷりには感服しました。手塚さんは「野田地図」のシリアスな演技しか知らないから、そのギャップが・・・ワタシは今日の手塚さんの方が好きだなぁ。
手塚さんとケラの「フリートークのコーナー」がツボ。あれは毎日アドリブなのかしら?今日は「ワイドショーネタ」劇作家と美人女優の熱愛について。松尾氏と高岡さんの熱愛報道に「えーー!?本当」と目を丸くして驚く手塚氏が可愛かった。
長塚氏と常盤さん騒動の時、ケラに「やりましたねーこのこの!」みたいなメールが来たらしい。「劇作家と熱愛」と聞いた人が「ケラと常盤さん」と勘違いて。確かに常盤さんの初舞台はケラ作品だものね。まぁ、違ったわけですが(´Д`;)
休憩なしの2時間半、笑って、ちょっと不快になって、笑って。ただそれだけの2時間半。なんのカタルシスもない、こんなお芝居は嫌い!って人がいても「そっかー嫌いかー」と聞き流せる(何処が嫌いなの!と問い詰める気は無し)そんなお芝居だった(ワタシにはってことですよー)ワタシは大好きです。