ピエロに負け犬。

音尾君が思わず2日連続で行ってしまったという「スパイスピエロ銀座店」でスープカレーを食べてきました。
同居人が「コクの黒スープ」のチキンカレー、ワタシは「さらりの赤スープ」のベーコンときのこのカレーを注文、辛さは2。初めてのお店なのに「辛さ」について何も確認せずに「2辛」を頼んでしまい、後々後悔することになるのね・・・

スープカレーといいながら、けっこうトロみがあります。マジスパのサラッサラスープカレーが「原体験」のワタシにはトロみが有りすぎる。
ご飯が少ないと聞いていましたが、やっぱり少ないですね(´Д`;)もうちょっと欲しいな〜スープ余っちゃったもの。
お味はと申しますと・・・辛させレクト失敗!いやぁ辛い、2辛ってこんなに辛いの?!辛さ調節を間違えたんじゃないかしらと思う程辛かった・・・好きな味なのに、辛くて食べ進めない。お水を3杯も飲んじゃって、お腹はタプタプ。
初めて入るお店ではちゃんと「1辛でどの位の辛さ」かを確認しないとね〜いやぁミスった。同居人の黒も味見させてもらったけど、スープカレー然としているのは「赤」じゃないかな?黒の方がトロみがあって、普通のカレーにより近い感じでした。
以下、私的スープカレーランキングです。
1.マジックスパイス やっぱり初めて食べた時の衝撃が忘れられない。トッピングが沢山あって楽しいし、ドリンクも美味しいんだよ〜(ココナツミルクが大好き!)
2.本日のスープカレーのスープ ちょっと漢方薬っぽいスパイス使いと、自分の好きな具で作れるってところが良い。スープが美味しいから、そんなに凝った具じゃなくても充分美味しいのよ。
3.スープカレーーの匠(クッキングタイプ濃厚) これも自分が好きなように出来るのが嬉しい、ただ「本日スープ」ほど好みの味じゃないので、色々と試行錯誤しておりますが・・・
4.カレー食堂「心」渋谷店、心は野菜が美味しいと思う。
6.ベジーヤ(Vege-ya) サラサラさっぱり系のスープ、ここも野菜が美味しかった。ランチはラッシー付で嬉しい。
7.一灯庵 百貨店のイートインだから、本店の味とは違うのかも。選んだスープが悪かったのかも・・・酸っぱかったの、酸っぱいカレーは苦手だす。具が多くて、具の野菜は美味しかった。
8.スパイスピエロ うーん、トロみが・・・あれはスープなん?味は好きです。
9.北海道フーディストのイートイン 無言・・・あれは無いッス。
10.「天竺」のレトルトカレー 有名店のレトルトって大切だと思うんだけどなぁ・・・あれを食べて「お店で食べてみたい」と思わんもの。
以上、独断と偏見に満ち満ちたベストテンでございました。