弾丸名古屋テンマツ記

9時過ぎに名古屋に到着、ラディッシュに向かう。ラディシュまで地下鉄を乗り継いで20分程でアッサリ到着、お?意外とやるな自分!
鶴舞線鶴舞駅6番出口をでて、左手にローソンを見ながらそのまま真っ直ぐ進むと「ダンロップ」と看板のでた自転車屋さんがあります。その1本先の道を左に曲がって100m位かな?
店内は近所のオバチャンやモーニングを食べるサラリーマン、どうでしょう系の方半々くらい?例のコーナーにはそれらしき人達が陣取り盛り上がってます。
注文をとりにきた店員さん「今の時間帯はモーング、どうでしょうの方でしたら小倉トーストもおだししてますよ」とニッコリ。見抜かれてる。さっそく小倉トーストとアイスティを注文。待つこと10分、来ましたよ〜餡子がコッテリと乗った小倉トースト
どーん!
一口かじると意外と甘しょっぱい。白くみえて「生クリームかしら?」と思っていた部分はバターだったようです。うん美味しい!甘い!しょっぱい!そして甘い(´Д`;)
餡子が甘い、昨今流行の「甘さ控えめ」の餡子とは訳が違います。半分食べたあたりでこめかみに衝撃がきた。これは勢いで食べないといけない食べ物だと直感、そこからはワンツーワンツーで食べ進んで無事完食(心の中で「かあちゃん美味しかったよ」とつぶやきつつ)
店内が混んで来て相席になってしまった、知らない男の人と差し向かえで茶を飲むのはちと気恥ずかしい。ちゃっちゃとアイスティを飲んで退店、う〜ん待ち合わせの時間まで結構時間があるなぁ・・・今日のお昼はナク友さんと味噌煮込みうどんの老舗「山本家総本店」でうどんを食べることになっていたのだ。とりあえず待ち合わせ場所のナディアセンターに向かう。栄駅でプチ迷子、半べそ、ふらふらでナディアセンターに到着。
館内案内をみたら「アロンジアロンゾ」のカフェがあるじゃない!アロンジアロンゾといえば今年の顔モリゾー&キッコロの生みの親。ふーん、ちょっと行ってみるか〜と行ってみたら大正解!かわいいよぉ・・・そもそもカッパくんが好きなワタシ、グッズ売り場に併設されたカフェはちんまりとして、居心地の良いカフェでした。

ショップで限定グッズをお土産に購入、そうこうしていたらいい時間に。待ち合わせ場所でナク友さんと合流し、山本家に向かう。山本家はナディアセンターの目の前、卵入りの味噌煮込みうどんをいただく。小倉トーストから1時間位しかたってないので「食べられるかしら・・・」と思ってたんですが、思いのほかうどんが少なくて難なく完食。なかなかクセのある食べ物でした。あれだね、うどんが堅いのって好き嫌いあるね。お汁は好き、後味にちょっと苦味が残る赤味噌独特の風味が好き。あの汁でうどんをフンニャリするまで煮込みたおしたいなぁ。
昼食後、メインエベントのCOMPOSERですよ。感想は書きませんが、ナイスコンポーザー!マイベストコンポーザーでした。
終演後ナク友さんとデパ地下巡り、お土産何にしようね〜なんて言ってたら、あっと言う間に帰る時間!!
DA・N・GA・N☆(なんとなく「僕秩風」に書いてみました)
まさに弾丸ツアー、名古屋滞在9時間。帰りのこだまは割と空いていた(乗ったこだまの1本後から終電まで満席で取れなかったのに)おかげで爆睡できました。
初名古屋の感想〜
名古屋嬢はいなかった(´・ω・`)巻髪でコンサバ系ながらちょい派手なお嬢さんがワンサといると思ってた。どこに行ってもモリゾーとキッコロ。可愛いからいいけどね。
食べたもの:小倉トースト味噌煮込みうどん・帰りの新幹線で味噌カツ弁当。