口がスッパくなる話。

ギリギリギリギリジンジン♪なんて鼻唄歌ってる間に、「COMPOSER」札幌初日まで
あと1日!!

初日が近づくにつれ、色んなブログさんで「観劇マナー」の啓蒙が盛んになってます。某掲示板派生のブログが発端なのかしら?
ワタシも去年池袋で「LOOSER」を観た時、客席で信じられない光景を目にして「なんじゃありゃ!」と腹を立てて、日記に「マナーがなってない!」と書いた口なので、あまり大きな事は言えないのですが・・・今の「マナーを守って!」熱の高さには若干引き気味でして(´Д`;)特に「スタオベ」については、やりたい人にはやらせれば良いと思うのねぇ。ご本人は自分が「感動した」事をアピールしたい訳でしょ?させときゃ良いじゃない。つられて立ったり、見えないから立った!みたいなのが一番良くないと思うなぁ。
色んな舞台で「少人数のスタオベ」をみました、ホントにね1人だけでスタオベしてる人とかいるから。パラパラっと立つ人がいても周りの人は普通に座って拍手しています。それでいいんじゃないかと思う。価値観は人それぞれだもの・・・
〜追記〜もちろん「慣習的スタオベ」を推奨しているわけではないです。ただすごく感動して、それでスタオベしたいのに「あ〜マナー違反なのかなぁ、ここで立ったら叩かれちゃうのかなぁ・・・」なんて思いをする方がいたら、それはそれでおかしな事だと思うな・・・