タイに行きたい。

1年に1渡タイ、ここ数年続いている年中行事です。去年は2月の初旬に行ったから、もう1年たつんだなぁ・・・あぁタイに行きたい、そろそろ禁断症状がでそうです(^^;
4年程前、唐突に「ひとり旅」がしてみたい!と思い立ち、行った先がタイのバンコク。格安航空券とネットで手配した宿泊先。空港から宿までの道のりの遠かったこと・・・
ネットで調べた時は空港バスを降りたら5分位の所にその宿はあったのです。が!実際行ってみたら全然着かない。30度をこす炎天下、スーツケースを引きずった汗だくの日本人。道行く人に尋ね歩いて20分、やっと宿に到着した時には、紺色のTシャツから塩が吹いてたなぁ・・・
そんな辛い思い出もありますが、初めてのひとり旅は予想以上に楽しくて、タイが大好きになり、年1〜2回の渡タイが慣習化しております。
タイに行く一番の理由は「タイ料理が好き」だからかなぁ。ホント大好きで、なかでも「ソムタム」という青パパイヤのサラダが大好き!これとカオニャオ(蒸したもち米)があったら幸せ。あとはカレーや麺類が好きだなぁ。ショッキングピンク色したスープ麺「イエンタフォー」も大好物です。
物価が安いところも魅力です。バンコクでいつも泊まる宿は1泊550バーツ、日本円で約1650円。ちゃんとお湯シャワーでるし、BTS(モノレールみたいな乗り物)の駅まで徒歩5分、コンビにも近くにある素敵な安宿です。
食事も屋台やフードコートですませれば2〜300円でハライッパイ。しかも旨いの。
あ〜行きたい・・・5月に広島行きが控えてるからなぁ・・・行けて9月かなぁ・・・