乱読!

最近読み散らかした本の感想など。

中島義道「偏食的生き方のすすめ」 
中島教授はすごーく面白い人だ。教授は「騒音」が許せない。街で、駅で、百貨店で、垂れ流される「騒音」にいちいち激怒するのだ。大変だよ〜怒るのってパワーがいるもの。でも絶対に自分の意志を曲げない、ものすごく強い人だ。他の本も読んでみようと思う。

阿部和重「グランドフィナーレ」
芥川賞受賞作品、う〜んすごく魅力的な文章を書く方だし、読んでいて引き込まれるのですが、どうしても主人公の「小児性愛」の男を拒絶してしまう私。なんだかなぁ・・・なにも今この作品に賞をあげなくてもいいのに・・・小さな女の子を狙った犯罪が多発する昨今。この作品が賞を取るのはどうだろう?何だか気分が悪いなぁ・・・

恩田陸夜のピクニック
すごく好きだなぁ・・・恥ずかしながら胸がキューンとなりました。

早川いくをへんないきもの
これは面白かった!クマムシ最強、プレーリードックの裏事情に驚愕!

GoAhead&Co「今週妻が浮気します」
ネット掲示板から生まれた物語、先出の「電 車男」なんか目じゃない!ちょっと泣けてしまったよ・・・「今週妻が浮気します、ホテル(不倫相手と会う)に乗り込んで決着をつけようと思う」という書き込みから始まり、それに答える人、意見する人、その意見に真摯な態度で答えるGoAheadさん。この方とても頭の良い方なんだと思うのね、キチンとした文章を書く方で、そのおかげで「読み物」として読める。「電 車男」はね〜「キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!! 」とか「エルメスタソ(´Д`ハアハア」みたいなのが多くて、読み物じゃなかったなぁ・・・面白いって人もいますが(林真理 子さんが面白いってエッセイに書いててビックリしたなぁ)私は駄目でした。